ユーザー車検のことを調べてみた。

車検について、今後もっと安くしたいなと思って、調べてみました。するとユーザー車検だと、かなり安くできるとわかりました。
ただ、ユーザー車検なら1日で終わって安くなるようですけど、土日はできないんだそうです。

車に詳しい人に教えてもらったんですが、ユーザー車検だと、例えば最低でも、ライト類全部の点灯、ワイパー作動、ウィンドウォッシャー液補充、ホーン音の確認、ホイルキャップの取り外し、タイヤ溝の確認低くらいは注意が必要だということです。

さらに下回りはオイル漏れの有無、ドライブシャフトブーツやステアリングブーツなどに亀裂が無いかとか、マフラのー排気漏れが無いかとかは確認する必要があると言われました。(^_^;)
はっきり言って、なんのことかさっぱりわかりませんが。
さらに点検整備記録簿に関しては、車検検査コース終了後、最後に2年の有効期間をもらう貰う時点で、後整備です、と言えば良いそうで、必要ないんだそうです。
って、もう完全にチンプンカンプンですが!!

詳細な内容は、車検検査コースは、 サイドスリップ検査→ フロント、リヤーブレーキ、 サイドブレー キ検査→ 40Km/hスピード検査→ 排気ガス、ヘッドライト光軸検査→ 下回り検査だそうです。

あはは、もはや別次元の言葉ばかり・・。

それに、あとは書類。

自分で揃えるものに陸運局で揃えるものがあるそうです。ちなみに陸運局は、平日しか検査できないんです。
たいてい陸運局のそばにテスター屋さんがあるから、そこで事前にテストを受けておくといいそうです。

ここまで聞いて、絶対に私では無理だと思います。何から手を付けていいのか、です。

車検なら指定工場が、土日祝営業しているようなので、そっちかな??

ただ、日祝だと部品屋さんとかが休みなんで
部品が間に合わないと他の日になるかもってことでした。
ハァ~!